ターナー症候群の次女の記録

ターナー症候群と診断された次女の成長記録です

母斑

次女は頭に大きな母斑があります。

気づいたのは生後2日目。

授乳しながらおでこの辺りを見ていると2cmくらいの大きなホクロを発見。


成長すれば髪の毛で隠れるだろうという位置でしたが、結構な大きさだったので大丈夫かなぁと心配になりました。


助産師さんに伝えると『そうですねーありますねー』ぐらいで特に取り合ってもらえず。


私も1ヶ月検診のときに見てもらえれば良いやと気にしないことに。


ターナー症候群と診断されてから分かったことですが、ホクロの多さもターナー症候群の特質の1つにあげられています。


次女はおでこの母斑以外に目立つホクロはありませんが、もしかしたらこの大きな母斑もターナー症候群と関係しているのかもしれません。